前回の続きです。
四国鉄道文化館に展示されている、
0系新幹線とディーゼル機関車DF501です。
(画像は、クリックで大きくなります。)
①

(2012/2/17 愛媛県西条市「四国鉄道文化館」で。)
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
ぜひ応援の一票をよろしくお願いします。
<0系新幹線「21-141」>
・昭和39(1964年)年10月1日、東京~新大阪間の新幹線開通時に登場したのが0系新幹線です。
・この21-141車両は、昭和51年(1986年)に製作され、
山陽新幹線の「こだま号」として活躍していました。
・平成12年(2000年)、JR四国がJR西日本から譲り受けた後、
西条市が借り受け、ここに展示されています。
<DF50型ディーゼル機関車1号機「DF501」>
・鉄道車両の近代化や輸送量の増加に対応するため、
蒸気機関車に変わる主力機関車として、昭和32年に登場しました。
・昭和58年、さよならDF50土佐路号として最終運転されるまで、
地球を約67周する260万kmを走りました。
・日本でただ1台、走行可能な状態で保存されているこの1号機は、
昭和58年に「準鉄道記念物」に指定された、貴重な車両です。
(以上、「鉄道歴史パークinSAIJO]パンフレットより)
・まだ、あります。↓続きからご覧くださいね。
四国鉄道文化館に展示されている、
0系新幹線とディーゼル機関車DF501です。
(画像は、クリックで大きくなります。)
①

(2012/2/17 愛媛県西条市「四国鉄道文化館」で。)
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
ぜひ応援の一票をよろしくお願いします。
<0系新幹線「21-141」>
・昭和39(1964年)年10月1日、東京~新大阪間の新幹線開通時に登場したのが0系新幹線です。
・この21-141車両は、昭和51年(1986年)に製作され、
山陽新幹線の「こだま号」として活躍していました。
・平成12年(2000年)、JR四国がJR西日本から譲り受けた後、
西条市が借り受け、ここに展示されています。
<DF50型ディーゼル機関車1号機「DF501」>
・鉄道車両の近代化や輸送量の増加に対応するため、
蒸気機関車に変わる主力機関車として、昭和32年に登場しました。
・昭和58年、さよならDF50土佐路号として最終運転されるまで、
地球を約67周する260万kmを走りました。
・日本でただ1台、走行可能な状態で保存されているこの1号機は、
昭和58年に「準鉄道記念物」に指定された、貴重な車両です。
(以上、「鉄道歴史パークinSAIJO]パンフレットより)
・まだ、あります。↓続きからご覧くださいね。
Category - 乗り物