四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
白い彼岸花・2

台風一過の18日、毎年見にいっている

松山市の彼岸花の群生地へ行ってみました。

が・・・、今年はまだほとんど咲いてなくて写さずに帰ることに。

(この週末くらいには、見ごろになってるかもしれません。)

↓群生地の少し手前の場所で、白い彼岸花はたくさん咲いていました。

今年、2回目の白い彼岸花です。


(画像は、クリックで大きくなります。)

918DSCF8145.jpg


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


918DSCF8142.jpg



918DSCF8139.jpg  



918DSCF8137.jpg


↓赤と白の彼岸花が一緒に咲いていました。

おめでたい!?紅白の彼岸花ですね♪


918DSCF8107.jpg


918DSCF8110.jpg


918DSCF8109.jpg

(2017/9/18 愛媛県松山市窪野町で。)


<ミニ談話室>

・安室奈美恵ちゃん引退発表は、びっくりでしたね。

 私もファンなので、ちょっとショックです。

・なかなかコンサートとか生で見ることができないので

 テレビにも出なくなって寂しいなと思っていましたが

 引退になると、ほんとに残念です。

(でも、まだ1年後ですよね。)

・安室ちゃんの曲で好きな曲は、たくさんありますが、

 1.CAN YOU CELEBRATE ?

 2.Do me more

 3.Try me

 4.Hero

 5.NEVER END

 5.Body feel exit

 私の好きな安室ちゃんの曲、ベスト5でしょうか・・・。



2017-09-22 Fri 09:00
別窓 | | コメント:0
宿根トレニア

今回も、花き研究指導室の温室の花です。

宿根トレニアと名札が付いていました。

小さなかわいい花ですが、このさわやかな色が目を引いてました。


<宿根トレニア>

・ゴマノハグサ科、トレニア属

・別名  サマーウェーブ 夏すみれ

・園芸分類 半耐寒性宿根草

・原産地  熱帯アジア アフリカ

・花期  夏から晩秋

・大きさ 15~20cm


(画像は、クリックで大きくなります。)

96DSCF4144.jpg



96DSCF4136.jpg


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


96DSCF4147.jpg


96DSCF4151.jpg


96DSCF4142.jpg

(2017/9/6 愛媛県東温市「花き研究指導室」)


<ミニ談話室>

・台風18号、こちらは昨日(17日)お昼過ぎ位から雨風が強くなり

 夕方ごろから9時頃までがピークでしたが、寝るころには静かでした。

・今朝は台風一過で、いいお天気になっています。

・私のところは雨漏りがあったくらいで、何もなくよかったですが、

 皆様は大丈夫でしたでしょうか・・・。

・余談ですが・・・・

 台風一過といえば、初めてこの言葉を聞いたとき

 てっきり、台風一家だと思っていました。

 台風の家族、お父さんお母さん子供がいて台風の家族かと。

 私だけでしょうか・・・・(笑)



2017-09-18 Mon 09:01
別窓 | | コメント:0
温室の花

9月6日、花き研究指導室の温室です。

この時期、ハウスの中も植え替えの時期なのか

あまり咲いてなかったのですが、

少しだけ、咲いている花を写してきました。


(画像は、クリックで大きくなります。)

96DSCF4133.jpg


96DSCF4152.jpg


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


③インパチェンス


④インパチェンス

96DSCF4124.jpg


96DSCF4156.jpg


96DSCF4157.jpg


96DSCF4158.jpg

(2017/9/6 愛媛県東温市「花き研究指導室」)


・次回へ、続く・・・。


<ミニ談話室>

・今回の台風は、こちらも通り道になっているようです。

 すでに、大雨暴風波浪警報が出ていますが

 今のところ、雨も止んでいて風もなく静かです。

 夕方頃に一番近くなるようですが、ひぇ~怖いよ。

 列島縦断の進路予想になっているようですが

 皆さんの地域でも、どうか被害がなく 

 少しでもそれて通り過ぎてくれますように。


・今年は、国体が開催されるみきゃん県ですが

 ビーチバレーや競泳などは、開会式より早く行われたようですが

 台風の影響で、日程も繰り上げとかになったとか。

 瀬戸大也選手とか池江選手とか来ていたようで、

 見に行けなくて残念でした・・・。



2017-09-17 Sun 09:00
別窓 | | コメント:0
パンパスグラス

9月6日、花き研究指導室です。



いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


96DSCF4351.jpg


96DSCF4350.jpg

(2017/9/6 愛媛県東温市「花き研究指導室」で。)



2017-09-16 Sat 09:00
別窓 | | コメント:0
リコリス・2

花き研究指導室から、リコリスの画像がたくさんになったので

第2回目です。(o^―^o)


(画像は、クリックで大きくなります。)

96DSCF4345.jpg


96DSCF4330.jpg


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


96DSCF4321.jpg


96DSCF4297.jpg


96DSCF4295.jpg



96DSCF4328.jpg


96DSCF4336.jpg



96DSCF4335.jpg



96DSCF4334.jpg

(2017/9/6 愛媛県東温市「花き研究指導室」で。)


・たくさんの画像になりましたが、

  最後まで見ていただいてありがとうございます。



2017-09-13 Wed 09:00
別窓 | | コメント:0
リコリス

9月6日、また花期研究指導室まで行ってきました。

この何日か前に行った時は、まだあまり咲いていなかった

リコリスもたくさん咲いていました。


(画像は、クリックで大きくなります。)


96DSCF4294.jpg


96DSCF4302.jpg


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


96DSCF4313.jpg


96DSCF4315.jpg


96DSCF4291.jpg

(2017/9/6 愛媛県東温市「花き研究指導室」で。)


・次回へ、続く・・・。



2017-09-12 Tue 09:00
別窓 | | コメント:0
2色のピンクケイトウ

9月3日、

下灘駅の近くに咲いていました。

この2色の細長いケイトウは、あまり見ないのですが

珍しいですね。


(画像は、クリックで大きくなります。)


93DSCF4275.jpg


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


93DSCF4278.jpg


93DSCF4277.jpg

(2017/9/3 愛媛県伊予市双海町で)



2017-09-10 Sun 11:00
別窓 | | コメント:0
下灘カフェ

今年の4月から、土日祝だけ下灘駅の前にオープンしているそうです。


(画像は、クリックで大きくなります。)

93DSCF4244.jpg


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


93DSCF4249.jpg


93DSCF4243.jpg



↓駅に咲いていた花たちです。

93DSCF4254.jpg


93DSCF4255.jpg


93DSCF4257.jpg


93DSCF4258.jpg


⑨途中の海沿いの国道に咲いていました。仙人草?

93DSCF4265.jpg

(2017/9/3 愛媛県伊予市双海町)



2017-09-09 Sat 09:00
別窓 | | コメント:0
海の見える駅~下灘駅~

9月3日、花き研究指導室の後は双海町まで出かけてきました。

海の見える駅、下灘駅です。

無人駅なので、普段平日だと人がいなくてのどかな駅なのですが

日曜日ということもあってか、観光の人も多かったです。


(画像は、クリックで大きくなります。)


93DSCF4222.jpg



93DSCF4230.jpg


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。



93DSCF4235.jpg



93DSCF4236.jpg



93DSCF4239.jpg


↓お天気も良かったので、瀬戸内海は空も海も綺麗でした。

93DSCF4264.jpg


⑦ガードレールも水色。

93DSCF4269.jpg

⑧途中の走路沿いのお店。休憩所もあります。たこ焼きおいしかったです。

93DSCF4274.jpg

(2017/9/3 愛媛県伊予市双海町(ふたみちょう)で。)


<何でも雑談室>

・この駅は無人駅で、晴れた平日は

 人がいなくてのどかな雰囲気が好きなのですが

 映画「男はつらいよ」、ドラマ「HERO特別篇」や最近では「リバース」の

 ロケ地にもなったこともあり最近は観光客も多いようです。

・私が着いたとき、観光列車「伊予灘物語」が止まっていましたが

 日曜日ということもあって車がたくさん止まっていて

 車を止めている間に列車は行ってしまいました。

 (写真を写せなくて残念でした。)


・次回へ、続く・・・。




2017-09-07 Thu 09:00
別窓 | | コメント:4
ハナワタ

9月3日、花き研究指導室で。

綿の花です。


(画像は、クリックで大きくなります。)


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


93DSCF4111.jpg


③ひまわりも、まだ咲いていました。

93DSCF4106.jpg


④名前がわかりませんが、たくさん咲いていました。

93DSCF4208.jpg

(2017/9/3 愛媛県東温市「花き研究指導室」で。)



2017-09-06 Wed 09:00
別窓 | | コメント:0
| 四季の窓辺から | NEXT