FC2ブログ

2011年08月19日の記事一覧

レンゲショウマ

カテゴリ:

08/19

鹿の子ユリを見に行った「マイントピア別子」の山野草園に咲いていました。

(画像は、クリックで大きくなります。)

h238989.jpg


h238987.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ    
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
ぜひ応援の一票をよろしくお願いします。


h238983.jpg
(2011/8/9 愛媛県新居浜市「マイントピア別子」で。)


<レンゲショウマ(蓮華升麻)>
・キンポウゲ科レンゲショウマ属。
・日本固有の1属1種の植物です。
(キンポウゲ科レンゲショウマ属にはレンゲショウマ以外の植物は存在しません。
 ひとつの属ににひとつの種しか分類されないものを「1属1種」と言います。)
・花の形が蓮、葉っぱがサラシナショウマに似ているところから名付けられました。
・羽毛のような切れ込んだ葉を出し、ほんのり紫がった透明感のある白花を下向きに咲かせます。
・花の大きさは3cm前後、1本の花茎に数輪がまばらにつきます。
・外側に広がった花びらは実際には萼(がく)で、
 雄しべと雌しべを囲むよう筒状に重なった中央部分が本当の花びらです。
・キレンゲショウマは名前こそ「黄花のレンゲショウマ」みたいですが、
 レンゲショウマの仲間ではなくユキノシタ科のキレンゲショウマ属の植物です。
・分類上は仲間ではありませんが、こちらも1属1種というおもしろい共通点があります。
(以上、「ヤサシイエンゲイ」より抜粋。)

・まだ、あります。↓続きよりご覧くださいね。
トップへ | 

お知らせ

旬の花時計

カレンダー

小さな天気予報

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

プロフィール

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログ内検索

FC2カウンター