四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
ミツマタ
旬の花シリーズです。

<ミツマタ>
・ジンチョウゲ科の落葉低木。
・樹皮の繊維を紙の原料とするために栽培される。
・中国原産で、日本に伝来した年代は不明であるが、
 17世紀以前のこととみられる。
・樹高1~2メートルで、枝がすべて3本に分かれるのが特徴で、
 ミツマタの名はこれに由来する。
(以上、「Yahoo!百科事典」より抜粋)

(画像は、クリックで大きくなります。)

h243682.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
ぜひ応援の一票をよろしくお願いします。

h243683.jpg
(2012/3/6 愛媛県東温市「花き研究指導室」で。)
2012-03-17 Sat 09:30
別窓 | | コメント:2
<<マンサク | 四季の窓辺から | 葉牡丹>>
この記事のコメント
No title
こんばんは。

やはりここのミツマタは咲いていますね。
14日の白猪の滝ではまだ咲いていませんでした。
まあ前日の雪が残っていましたしね。

可愛いお花たちも雫をつけていますね~♪
2012-03-17 Sat 21:38 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
こんにちは。
いつも、コメントありがとうございます。

ここのミツマタは、見ごろになっていましたよ。
白猪の滝にもミツマタがあるんですね。
知りませんでした。

確かこの時は雨上がりだったので、たくさん雫がついていました。
2012-03-18 Sun 16:38 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |