四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
マンサク
今回も、旬の花シリーズです。

<マンサク>
・マンサク(満作、万作、金縷梅)は、マンサク科マンサク属の落葉小高木。
・マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから、
 「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。
(花が沢山ついて豊年満作だからという説もあるようです。)
・2-3月に葉に先駆けて花が咲く。
・日本の本州の太平洋側から九州に分布する。
・日本の本州の太平洋側から九州に分布する。
・日本各地の山林に多く自生するほか、花木として栽培もされる。
(以上、「フリー百科事典ウィキペディア」より抜粋)

(画像は、クリックで大きくなります。)

h243689.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
ぜひ応援の一票をよろしくお願いします。


h243688.jpg

③おまけの1枚です。マンサクの近くにあったサンシュユです。こちらはまだ咲き初めでした。
h243684.jpg
(2012/3/6 愛媛県東温市「花き研究指導室」で。)

・まだ、あります。↓続きよりご覧くださいね。






h243687.jpg


h243690.jpg

・ここでの画像は、次回へ続く・・・。
2012-03-18 Sun 10:00
別窓 | | コメント:2
<<クリスマスローズ | 四季の窓辺から | ミツマタ>>
この記事のコメント
No title
こんばんは。

綺麗に咲いていますね。
サンシュユも咲き始めましたね。

森の交流センターでもマンサクは見たのですが、シナマンサクとアカバナマンサクは咲いていませんでした。
今年は花がつかなかったようです。
明日、行けそうだったら、もう一度、森の交流センターへ行ってみようと思っています。
そろそろしだれ梅が見頃になっているといいのですが…。

白猪の滝のミツマタは、滝へ行く道の途中にあります。
2012-03-18 Sun 21:20 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

ここのマンサクは、この日ちょうど見ごろでした。
サンシュウは咲き初めだったので、もう見ごろになってるかもしれませんね。

お隣さんの枝垂れ梅が満開になっているので、
森の交流センターも、もう見ごろになってるかもしれませんね。

情報も、ありがとうございます♪
2012-03-18 Sun 21:58 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |