四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

春のお彼岸 

今回も、花き研究指導室の花の予定でしたが、
予定変更して・・・。

今日は、春分の日・春のお彼岸ということで、
しきみの花です。
しきみといえば、お墓の花というイメージですが、
可愛い花が咲くんですね。
みかんやレモンの花と似てるかな!?

(画像は、クリックで大きくなります。)



いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
ぜひ応援の一票をよろしくお願いします。


h2431872.jpg


h2431871.jpg


h2431874.jpg
(2012/3/18 自宅近くで)

<しきみ>
・シキミ科の常緑高木である。
・かつてはモクレン科に分類されていた。
・仏事に用いるため寺院に植栽される。
・花や葉、実、さらに根から茎にいたる全てが毒。
・特に、種子にアニサチンなどの有毒物質を含み、
・特に果実に多く、食べれば死亡する可能性がある程度に有毒である。
・日本では本州中部以南、四国、九州、琉球に分布し、中国にも分布する。
・地方によりシキビ、ハナノキ、ハナシバなどともいう。
・シキミの語源は、四季とおして美しいことから
 「しきみ しきび」となったと言う説、また実の形から「敷き実」、
 あるいは有毒なので「悪しき実」からともいわれる
・日本特有の香木とされる。
(以上、「フリー百科事典ウィキペディア」より抜粋)





2012/03/20 Tue. 09:00 [edit]

category:

cm 2  tb --  

コメント

No title

こんばんは。

シキミは淡い色で可愛いお花ですよね。
ときどき咲いているのを見ます~!

私も昨日、お墓参りしてきました。
こちらはお墓に活けるのはシキミだけが多いですが、宗教に関係ない墓地ですから、華やかなお花も活けているお墓もありました。

静 #- | URL
2012/03/20 21:45 | edit

静さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

樒はお墓の花のイメージですが、花は綺麗ですよね。
今の時期、咲いてるのをよく見かけます。
私は、今日お墓参りに行きましたが
家のお墓のある場所も、宗教は関係ないみたいなので、
樒だけでなく、色々なお花を活けているところも多いですね。

hitoko #- | URL
2012/03/20 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08