四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

ウツギ 

5月末、東平銅山の里へ行く途中の山道では、この花がたくさん咲いていました。

(画像は、クリックで大きくなります。)

h2453185.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h2453182.jpg
(2012/5/31 愛媛県新居浜市で。)

<ウツギ(空木)>
・ユキノシタ科の落葉低木。
・別名ウノハナ。
・幹が中空で、そのために空木(うつぎ)とよばれる。
・花期は、5~6月。
・山野の日当りのよい所に普通にみられ、北海道、本州、四国、九州に広く分布する。
・観賞用として庭木や生け垣に使われるほか、材で木釘(くぎ)をつくる。
(以上、「Yahoo!百科事典」より抜粋。)

・まだ、あります。↓続きよりご覧くださいね。

h2453184.jpg


h2453183.jpg


2012/06/18 Mon. 10:00 [edit]

category:

cm 2  tb --  

コメント

こんにちは。

ウツギはこの季節、山のほうへ行くとよく見かけますね。
見ると 「夏は来ぬ」 という歌を思い浮かべます!
白ですし、清々しいですね♪

静 #- | URL
2012/06/18 10:37 | edit

静さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

マイントピアから東平まで、この花たくさん咲いていました。
♪なつ~は、きぬ~♪
懐かしい曲です。
そうそう、うのはなという言葉が出てきますね。
白い涼しげな花ですよね。

hitoko #- | URL
2012/06/18 19:53 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08