四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
百日草
旬の花シリーズです。

<百日草>
・キク科ヒャクニチソウ属の一年草。
・メキシコ原産。
・観賞用として花壇などによく栽培されています。
・高さ10~90センチ。
・夏から秋にかけて、枝の先端に大きな頭花を咲かせます。
・開花期間が長いので百日草と名づけられました。
・花の色と花形はきわめて多彩です。

(画像は、クリックで大きくなります。)


(2012/8/3 愛媛県東温市「花き総合研究室」で。)

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

・まだ、あります。↓続きからご覧くださいね。


h248350.jpg


h248351.jpg


h248352.jpg
2012-08-11 Sat 09:00
別窓 | | コメント:2
<<トルコ桔梗 | 四季の窓辺から | 百合>>
この記事のコメント
こんにちは。

百日草は、いろいろな種類があるようですね。
色もいろいろあって、華やかですね♪

9日のマイントピア別子は、筏津山荘の帰りに寄ろうと思っていたのですが、トイレ休憩したので、ついでに写真を撮りました。
朝9時過ぎころですから、ちょっと早いですよね。
その後、筏津に寄って、住友の森でも少しだけお花を見て (ここには八重のホタルブクロがありますよね)、帰りに蛇越池でサギソウを見て帰りました。
あちこちへ行って、ちょっと疲れました…。
2012-08-11 Sat 15:55 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

百日草、八重で色々な色があって綺麗ですよね。
暑い時期に長く咲いて、元気なお花ですね♪

マイントピア、私が行ったのはお昼前ぐらいだったので
お会いできなくて、残念でしたね。
住友の森に、八重のホタルブクロが咲いてるんですね。
この日は、マイントピアより先は行かなかったので、
行ってみればよかったかな~。(笑)

たくさん回られたみたいで、
暑い時期なので、後でお疲れが出ませんように。
2012-08-11 Sat 19:17 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |