四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

四国カルスト・その1 

8月に入ってお盆より少し前ですが、
愛媛と高知の県境にある「四国カルスト」です。
姫鶴平~五段高原~天狗高原(天狗荘)まで、行ってきました。
今回は、その中で天狗高原の画像です。

(画像は、クリックで大きくなります。)

h2481064.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h2481063.jpg


h2481071.jpg

④向こう側に小さく見えるのが、「天狗荘」です。


⑤「天狗荘」の駐車場から見える景色です。
h2481056.jpg


h2481061.jpg


h2481070.jpg
(2012/8/10 四国カルスト「天狗高原」/高知県高岡郡津野町)

<四国カルスト>
・四国カルスト(しこくカルスト)は、愛媛県と高知県との県境にある
 標高が約1,400m、東西に約25kmに広がるカルスト台地である。
・日本三大カルスト(四国カルスト、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)のひとつで、
 その中でも最も高い標高からは石鎚山などの周辺の山々が一望できる。
・西から大野ヶ原、姫鶴平(めづるだいら)、五段高原、天狗高原(てんぐこうげん)(標高1485m)まで、
 なだらかな山肌には、夏は草に覆われた緑のじゅうたん、
 秋はススキが一面に広がり、一年を通して四季を楽しむことができる。
・浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。
・乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧され、多くの人々が訪れる観光地となっており、
 愛媛県では1964年(昭和39年)3月21日に四国カルスト県立自然公園として指定された。
(以上、「フリー百科事典・ウィキペディア」より抜粋。)

・四国カルストの画像は、次回へ続く・・・。

2012/08/23 Thu. 07:00 [edit]

category: 風景

cm 2  tb --  

コメント

こんにちは。

お盆前なら、もうヒメユリは終わったころでしょうか。
ツリガネニンジンがたくさん咲いていたかな。
黄色いハンカイソウが咲き残っていますね!
いつもの年なら今頃、もう一度、天狗高原に行くのですが…。
青空と夏の雲、気持ち良さそうですね♪

静 #- | URL
2012/08/23 13:30 | edit

静さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

ヒメユリ・・・、
天狗荘の手前のトンネルの所に百合の花が咲いていましたが、
もう枯れかけていたので写さなかったのですが
それがヒメユリだったのかな~。

ツリガネニンジンは紫の小さな花ですよね。
黄色のハンカイソウの近くで見たのですが、
これも、少し遠かったので写せませんでした。(笑)
ハンカイソウ、まだたくさん咲いてましたよ。

今回は、花とかはゆっくり写せなくて、
景色ばっかり写してきました。(笑)
陽射しは、まだ厳しかったですが、
風は涼しかったですよ。

hitoko #- | URL
2012/08/23 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08