四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

石鎚神社・土小屋遥拝殿 

前回の続きです。
10/16、瓶が森林道のドライブの終点はここ石鎚神社・土小屋遥拝殿です。
私たちは、瓶が森林道から行きましたが、石鎚スカイラインの終点もここに出ます。

<土小屋遥拝殿>
・日本七霊山の一つ霊峰石鎚山を神体山とする石鎚神社ですが、
 山頂の頂上社、中腹の成就社と土小屋遥拝殿、
 そして国道11号線近くの本社と、四社をあわせて石鎚神社といいます。
・成就社とここ土小屋遥拝殿は、石鎚山山頂までの登山口になっています。

(画像は、クリックで大きくなります。)




h24101695.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h24101602.jpg


h24101604.jpg


h24101607.jpg


h24101600.jpg
(2012/10/16 愛媛県上浮穴郡久万高原町「石鎚神社・土小屋遥拝殿」で。)

・まだ、あります。↓続きからご覧くださいね。


↓⑦~⑪は、番外編です。
 瓶が森林道で写した、その他の画像です。

h24101659.jpg


h24101692.jpg


h24101615.jpg


h24101669.jpg


h24101690.jpg

2012/10/24 Wed. 10:30 [edit]

category: 神社・仏閣

cm 2  tb --  

コメント

こんばんは。

石鎚神社の土小屋遥拝殿の紅葉も綺麗ですね。
土小屋の標高は、1,492m ですか。
頂上までの標高差が 500m ほどですね。
弥山までだと 480m ほどですが、やはり私にはもう登れないでしょうね。
最後の 500m がきつくて、膝に負担がかかります。

⑨ は、アキノキリンソウです。
⑪ は、ホソバノヤマハハコですが、もう終わりかけていましたね。
リンドウも咲いていましたが、蕾のままで枯れているのもたくさんありました…。

静 #- | URL
2012/10/24 18:33 | edit

静さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

土小屋まで行ったのは久しぶりでしたが、
鳥居の前のあたりが綺麗でしたね。
そうそう、頂上まで500mほどですね。
確か成就社の方も同じくらいだったと思います。
平地で500mと違って、高低の500mはけっこうきついですよね。
9は、アキノキリンソウですね。
度忘れしてました。(笑)
11は、ホソバノヤマハハコというのですね。
いつも、教えていただいてありがとうございます。
リンドウがまだ咲いていたんですね。

hitoko #- | URL
2012/10/24 21:26 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08