四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
抜穂祭~大山祇神社~
前回の続きです。
今月23日、バラ公園の後は大三島にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へ。
旧暦9月9日に行われる「抜穂祭」です。

(画像は、クリックで大きくなります。)

h24102391.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h24102395.jpg
(2012/10/23 愛媛県今治市大三島町「大山祇(おおやまづみ)神社」で。)

<抜穂祭(ぬきほさい)>
・大山祇神社の抜穂祭(旧9月9日)は、新殻祭とも呼ばれる収穫祭で
 御田植祭(旧5月5日)に奉仕した島内各地から選ばれた16名の乙女が
 再び奉仕して初穂を刈り取り神前に供えます。

・次回は、「抜穂祭」の後に行われた「一人角力(ひとりずもう)」の予定です。



h24102366.jpg


h24102387.jpg


h24102393.jpg


h24102300.jpg


h24102303.jpg
2012-10-27 Sat 09:00
別窓 | 行事 | コメント:2
<<一人角力(ひとりずもう) | 四季の窓辺から | 秋バラ~吉海バラ公園・2~>>
この記事のコメント
こんばんは。

揃いの衣装のお嬢さんたち、白と赤で可愛いですね♪
赤いたすきが素敵です~。
こういう伝統行事はいいですね!
2012-10-27 Sat 18:02 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

女の子たちの衣装がかわいいですよね。
おおやまずみ神社は、何回も行ったことがありますが
この行事は、最近知りました。
私も、こういう伝統行事は好きです。
2012-10-27 Sat 21:08 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |