四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
一人角力(ひとりずもう)
前回の続きです。
「抜穂祭」の後に行われた一人角力(ひとりずもう)です。

(画像は、クリックで大きくなります。




h24102321.jpg


h24102316.jpg


h24102319.jpg


h24102320.jpg


h24102322.jpg


h24102323 (2)


h24102324.jpg
(2012/10/23 愛媛県今治市大三島町「大山祗(おおやまづみ)神社」で。)

<一人角力>
・御田植祭(の前)と抜穂祭(の後)の際に行われる神事で
 大山祗神の神霊を慰め、豊作の祈願と感謝をするものです。
・この相撲は神様へ供えるご馳走の意味を持ちます。
・土俵に上がった力士は行司の差す軍配とかけ声につれて、
 目に見えない精霊と取り組みます。
・力士が独りで悪戦苦闘している姿はユーモラスに見えますが、
 目に見えぬ稲の精霊と懸命に取り組んでいる力士は真剣そのものです。
・三番勝負で精霊が2勝し、めでたくその年の豊年満作が約束されます。
(以上、「四国えひめ大三島」より。)
2012-10-28 Sun 10:00
別窓 | 行事 | コメント:2
<<大山祇神社 | 四季の窓辺から | 抜穂祭~大山祇神社~>>
この記事のコメント
こんにちは。

一人でお相撲をとるのは大変でしょうね。
稲の精霊とのお相撲ですから、大事な行事ですしね。
今年も豊作ですね~。
2012-10-28 Sun 10:57 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

見るほうは、とてもユニークなので和ませてくれるのですが
相撲を取る方は大変でしょうね。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
今年も豊作でしょうね。
この行司さんも力士さんも、市の職員さんだそうで、
もう10年くらい同じ人がしてるそうですよ。
2012-10-28 Sun 21:18 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |