四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

大山祇神社 

前回の続きです。
抜穂祭と一人角力が行われた、大山祇神社です。

(画像は、クリックで大きくなります。)



いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h24102364.jpg


h24102365.jpg
(2012/10/23 愛媛県今治市大三島町「大山祇神社」で。)

<大山祇(おおやまづみ)神社>
・全国にある山祇神社や、多くの三島神社の総本社である。
・山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社である。
・源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、
 国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。
・社殿・武具等の文化財として国宝8件、国の重要文化財76件(2012年現在)を有し、
 境内には国の天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。
・また、昭和天皇の研究を展示した海事博物館が併設されている。
(以上、「フリー百科事典・ウィキペディア」より抜粋。)

・まだ、あります。↓続きからご覧くださいね。



h24102376.jpg


h24102380.jpg


h24102368.jpg


h24102363.jpg


h24102370.jpg

2012/10/29 Mon. 12:00 [edit]

category: 神社・仏閣

cm 2  tb --  

コメント

こんばんは。

大山祇神社は、歴史のある神社ですし、大楠の古木がたくさんあるのに驚きますね。
しばらく大三島には行っていませんが、古い拝殿などには趣がありますね!

静 #- | URL
2012/10/29 18:29 | edit

静さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

この神社、小学生の時大三島自然の家の
帰りに行ったのが初めてでしたが、
それ以来好きな神社の1つです。
楠とか拝殿とか、歴史もあるみたいですよね。

hitoko #- | URL
2012/10/29 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08