四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
仙遊寺
四国霊場八十八か所 第五十八番札所「仙遊寺」です。


h2511068.jpg


h2511075.jpg


h2511070.jpg

④かわいいお地蔵さんが、いらっしゃいました♪
h2511076.jpg


h2511074.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h2511072.jpg

⑦蝋梅の木もあるのですが、ちょうど見ごろになっていました。
h2511080.jpg
(2013/1/10 愛媛県今治市「仙遊寺」で。)

<雑学メモ>
・天智天皇(626~671)の勅願で、伊予国守小千守興が
 寺を建立したのがはじまりといわれています。
・天皇の守護仏だった千手観世音菩薩を竜女が一刀三礼して
 刻んだことから山号を作礼山、院号を千光院と称しました。
・養老2年(718)阿坊仙人と称す僧が、
 この寺にこもり40年間修行を続け伽藍の復興を続けていましたが、
 突然姿を消したことにちなんで仙遊寺と名づけられました。
・千の慈悲の手と千の慈悲の眼を持ち、一切の悩みから救済し、
 全ての願いを叶えて下さいます。
・除病・長寿・夫婦円満・難産などにご利益があると言われています。

・男42歳、女33歳、こども13歳の大厄をあわせると88になり、
 四国霊場八十八ヶ所をお参りすれば
 厄災を逃れられるとの謂れから88になったとされています。
2013-01-21 Mon 10:00
別窓 | 神社・仏閣 | コメント:2
<<野間馬 | 四季の窓辺から | 冬晴れの朝>>
この記事のコメント
No title
こんにちは。

そういえば去年、仙遊寺に蝋梅を見に行ったことを思い出しました。
ここは確か、中まで黄色い素心蝋梅でしたね。
見ごろになっていたのですね。
山の上ですので、眺めのいい場所ですよね!
2013-01-21 Mon 15:45 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ここの蝋梅は、ソシンロウバイでしょうか。
花弁が少し細長い蝋梅です。
行ったのが10日くらい前ですが、
たくさん咲いていて見ごろでした。
少し高いところにあるので、
今治市内がよく見えますね。
2013-01-21 Mon 19:08 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |