四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

伊予の方言 

お隣今治市へ行くとき、途中にあるパン屋さんに立ててある看板です。

「どこから来たの。そう。
 そうしたらミカンパン買っていって。
 いいおみやげになるよ。
 今焼けているから。」
標準語だと、こんな感じでしょうか。(笑)

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

↓これが、ミカン食パンです。
DSCF20921.jpg

2013/01/31 Thu. 13:47 [edit]

category: その他

cm 2  tb --  

コメント

No title

こんにちは。

そういえば、バリィさんもいつも方言で話していますね。
バリィさんのポチ袋を買ったことがありますが、「もろたもろた いわれんよ」 と書いていました (笑)。
「触ったらいけません」 を 「まがられん」 という方言が、他の土地の人には全然わからないようです。
「曲がったらいけない」 と思ってしまうようですね。

みかんパン、美味しそうですね♪
いろは屋の みかんパン は、買ったことがあります。

静 #- | URL
2013/01/31 17:44 | edit

静さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

私も、そのバリィさんのポチ袋かいましたよ。(笑)
ゆるキャラコンテストの時も、1ポチたのまいね。とか言ってましたね。(笑)
家のご近所さんも、広島からお嫁に来た人が、
だんなさんに、まがったらいかんといわれて、意味が解らなかったそうですよ。(笑)

このみかん食パン、結構人気だそうで美味しかったですよ。
あ、いろは屋のみかんのパン、私も買ったことあります♪

hitoko #- | URL
2013/01/31 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08