四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
一樹桜
前回の続きです。
今回は、西条市の実報寺(旧東予市)の
「一樹桜(ひときざくら)」です。

h25322671.jpg

h2532275.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

h25322741.jpg

h2532266.jpg
(2013/3/22 愛媛県西条市「実報寺」で。)

<一樹桜(ひときざくら)>
・遠山と見しは是也花一木
 寛政七年(一七九五年)小林一茶が一樹桜を訪ねて来て、
 この句を作ったことが「寛政紀行」という
 一茶の旅日記に記されている。
・エドヒガンとかウバザクラといわれるこの種類は
 染井吉野よに先がけて咲き、その純白の花は実に見事である。
 同種の古木が境内になお二本ある。
(以上、一樹桜紹介の立て札より。)
2013-04-04 Thu 10:00
別窓 | | コメント:2
<<枝垂れ桜・2 | 四季の窓辺から | しぐれ桜~満願寺~>>
この記事のコメント
こんばんは。

一樹桜も綺麗に咲いていますね♪
エドヒガンでも乳白色の素敵な色ですよね。
ちょっと松山の大宝寺のうば桜に似た色です。
今年は行けませんでしたから、見せてくださって嬉しいです〜。
そろそろ西法寺の薄墨桜も咲いている頃ですね。
2013-04-04 Thu 20:38 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
コメント、ありがとうございます。

この桜も、白でも乳白色のような白い色で綺麗ですね。
個人的には、ピンクっぽい白よりこの白い色が好きです。
大宝寺のうば桜に似ているんですね。

そうそう、西法寺の淡墨桜は昨日見に行ってきました。
まだつぼみも多かったですが、
だいぶ見ごろになっていました。
お寺の方が、今までで2番目に早いといってましたよ。
後日更新予定なので、また見てくださいね♪
2013-04-04 Thu 23:02 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |