四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
ツルニチニチソウ
今回は、旬の花シリーズです。

<ツルニチニチソウ>
・キョウチクトウ科。
・別名・ツルギキョウ
・南ヨーロッパから北アメリカにかけて分布するつる性の亜低木です。
・常緑性でつるは地面を這うように伸びる。
・主な開花期は、4月~5月。
・花色は晴天の青空に似た青紫色や白色です。
・葉のふちに黄白色の模様がはいるエレガンティシマや、
 葉に黄色い網目模様が入るレティキュラータなどの
 種類があります。
(以上、「ヤサシイエンゲイ」より)



h2532411.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

h2532413.jpg
(2013/3/24 自宅近くで。)
2013-04-07 Sun 09:30
別窓 | | コメント:2
<<ハナモモ | 四季の窓辺から | 黄色いじゅうたん>>
この記事のコメント
こんにちは。

ツルニチニチソウはときどき見かけますが、紫のお花が綺麗ですよね♪
このツルニチニチソウは不入りの葉っぱで素敵です。
2013-04-07 Sun 17:13 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

家の近くに咲いているのですが、この紫色のお花は綺麗ですよね。
好きなお花の1つです。
葉っぱが縁どりのは、珍しいのかな~。
葉っぱも綺麗ですね。
2013-04-07 Sun 21:07 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |