四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
クマガイソウ
新居浜市の森林公園「ゆらぎの森」近くのお宅に、
クマガイソウが毎年咲いているので今年も見に行ってきました。
まだ咲き初めでしたが、だいぶ咲いていました。



いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

h255110.jpg
(2013/5/1 愛媛県新居浜市で。)

<クマガイソウ(熊谷草)>
・蘭科、アツモリソウ属
・春に開花。
・竹薮の中で生えることが多い。
・花の大きさは8cmくらいあり、
 日本の野生ランの中では
 一番大きいとされている。
・葉が傘のようでユニーク。
・うす茶色の花の袋状のところを、
 熊谷直実(くまがいなおざね)が
 背負った「母衣(ほろ)」に見立てた。

★クマガイソウとアツモリソウ

・この2つの名は平家物語の
 平敦盛の最期の話にちなんでいる。
・神戸の一の谷の合戦で敗れた平家を追って、
 熊谷直実は、自分の息子と同じ年ごろの
 平敦盛の首を討ち取らざるを得ず、
 その後、その霊を弔うために出家した。
 また当時の武者は、後ろからの矢を防ぐために
 母衣(ほろ)を背負っていた。

 「母衣」
   大きな風船のようにふくらませた布。
   弓矢を防ぐ。
(以上、「季節の花300」より、抜粋。)
2013-05-17 Fri 10:30
別窓 | | コメント:2
<<’13藤めぐり・1 | 四季の窓辺から | 来島海峡大橋>>
この記事のコメント
こんにちは。

今年も咲いているようですね。
クマガイソウだけでなくいろいろな山野草を植えられていましたよね。
クマガイソウは面白いお花ですよね♪
私は今年は筑波実験植物園で見ました!
2013-05-17 Fri 15:03 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、コメントありがとうございます。

見に行った日は、まだ少しでしたが咲いていました。
いつもは、もう少し遅いけど、
今年は早く咲き始めたそうです。
クマガイソウ、変わったお花ですよね。
そうそう、他のお花もたくさん咲いていました。
あまりきれいに写ってなかったので、更新やめました。(笑)
2013-05-17 Fri 21:18 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |