FC2ブログ

伊予の車窓から

今年春に車の免許を取った息子の運転で、ドライブに行ってきました。

しまなみ海道の来島海峡大橋です。



②ここから左へ入ると「馬島」へ。
h2552776.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

③サービスエリアにいたマスコットキャラクターのわたるくん。
h2552769.jpg
(以上①~③、2013/5/27愛媛県今治市「来島海峡大橋」で。)

<西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)>
・かつて瀬戸内海最強の「村上水軍」が勇壮な海のロマンを繰り広げた
 芸予諸島の島々を縫う、46.6kmの有料道路です。
・国土交通省が整備した生口島道路(6.5km)及び大島道路(6.3km)と直結した
 全長59.4kmの自動車専用道路「瀬戸内しまなみ海道」の愛称で親しまれています。
・新尾道大橋以外の各橋には尾道から今治に至る原動機付自転車・歩行者専用の道路も併設されています・
(以上、「JB本四高速」より抜粋。)

④こちらは、松山自動車道。(小松IC~川内IC下り線)
h2552203.jpg

⑤松山自動車の看板。このたぬきさん可愛いのでいつも気になっていました。(笑)
h2552204.jpg
(以上④~⑤、2013/5/22撮影)

コメント

§ 来島海峡大橋

来島海峡大橋。

外からの眺めは何度もブログで拝見しています。

橋の上からは初めて拝見します。

この橋はいくつかの小島を縫って走る。
景観の素晴らしい立地と橋の姿も美しいですね。

私の高校時代の友人が3年橋の管理会社の総裁を務めました。
赤字を嘆いていましたが、今は新聞種にもなりませんね。
財政は改善されているのでしょうか。

応援P。

§

こんにちは。

息子さん、運転免許を取られたのですね!
息子さんの運転でドライブ、素敵ですね~。
私は、しまなみ海道はしばらく通っていません。
晴れだと海も綺麗で気持ちがいいですが、曇り空のようですね。

動物注意の案内、イノシシはありそうですが、タヌキもあるんですね。
そういえば四国カルストへ行く道で、タヌキを見たことがあります!

§ ijinさんへ

こんばんは。
コメント&応援、ありがとうございます。

来島海峡大橋は、歩行者も通ることができるので
以前は、歩いて橋の上から写真を写してましたが
最近は、外からばかりでした。
久しぶりに運転席以外に座って、橋を渡ったので
写真を写すことができました。

しまなみ海道は島と島の間を通るので、橋もいろいろ違っていてきれいですね。
途中の島々にもいいところがたくさんあるのですが、
愛媛から行くとなると、来島海峡大橋を渡るだけの料金が高いのが難かもしれません。
しまなみ海道ができたころは、ずいぶん話題になっていたのを
私も憶えています。

§ 静さんへ


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
コメントありがとうございます。

息子も春から社会人になりました。
運転の練習がてら、大島と大三島まで行ってきました。
私もしまなみ海道、久しぶりです。
お天気がいいときれいなのですが、曇っていて雨もぽろぽろしてました。
梅雨に入ってすぐの時だったような。

そうそう、高速ではタヌキだけじゃなくてイノシシもいましたよ。
しまなみ海道と松山道では絵も違っているのですが、
このタヌキちゃんは、愛想があって好きです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
記事は、予約投稿になっています。 いただいたコメントへのお返事が、 新記事と前後することがありますが、 ご了承ください。
旬の花時計
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
<別館の↓3列目からは、ブログ、HP共にそれぞれ新着順>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

hitoko

Author:hitoko
愛媛県(東予地方在住)
9月27日生(てんびん座) 
A型

月別アーカイブ
ブログランキング
 
ブログ内検索
FC2カウンター