四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

千日紅 

旬の花シリーズです。

(画像は、クリックで大きくなります。)




h259664.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h259663.jpg
(2013/9/6 愛媛県東温市「花き研究指導室」で。)

<千日紅(千日草)>
・ヒユ科センニチコウ属。
・熱帯アメリカ地方原産。17世紀頃に渡来。
・夏から秋まで長い間、紅色が色あせないことからこの名前に。
(乾燥させても千日以上(3年以上)色あせないことから・・・。)
 ということで、ドライフラワーによく用いられる。
・昔は中国では、女性が簪(かんざし)に使った。
・赤い色が見事な花。
 白、ピンクもある。
・別名「千日草(せんにちそう)」
・8月26日の誕生花
・花言葉は「終わりのない友情」
(以上、「季節の花 300」より抜粋。)

2013/09/11 Wed. 09:30 [edit]

category:

cm 2  tb --  

コメント

こんにちは。

センニチコウも可愛いお花ですよね♪
いろいろな色がありますね~。
長く咲いてくれるのはいいですね。

静 #- | URL
2013/09/11 14:50 | edit

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

センニチコウもいろいろな色があって、かわいいですよね。
長く見れるし、ドライフラワーにもすると長持ちしますね♪

hitoko #- | URL
2013/09/11 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08