四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

芙蓉 

旬の花シリーズです。

(画像は、クリックで大きくなります。)

h2510203.jpg

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

h2510201.jpg
(2013/10/2 撮影。)

<芙蓉>
・アオイ科、フヨウ(ハイビスカス)属
・開花時期は、8月から10月ごろ
・ピンク色の大型の花。
 枯れたあとの姿も印象的(”枯れ芙蓉”)。
・昔から美しい人のたとえに用いられている花で、 
 美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」という。
・「酔芙蓉(すいふよう)」
  芙蓉とほとんど同じ形の花だが、朝に開花したときは白花で、
  夕方になるにつれてだんだん赤くなるという。
  ”酔っぱらって赤くなった”とのことで この名前になったらしい。

2013/10/07 Mon. 10:30 [edit]

category:

cm 2  tb --  

コメント

こんにちは。

フヨウの花は花期が長いので、今でも咲いているのを見かけますね。
ピンク色のお花が綺麗です♪

静 #- | URL
2013/10/07 13:49 | edit

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
芙蓉は夏の花だと思っていましたが、
近くでも、白い芙蓉が咲いているので、
長く咲くんですね。
このピンクのは、夕方写したのですが、
もし午前中は白だったら、酔芙蓉かもしれませんね。

hitoko #- | URL
2013/10/07 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08