四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

成願寺 

因島から、続いては「曹洞宗・成願寺」です。

<成願寺>
・文安の時代、宮地大炊助明光が因島庄山方に開創した仏通寺は
 臨在禅寺であったと伝えられており、
 天正10(1582)年に現在の場所に中興されました。
・また元禄5(1692)年に曹洞宗に改宗しました。
・お寺には室町期の毘沙門天の小像と桃山期の
 重井毘沙門堂本尊の木像が祭られていて、
 法楽踊の古いのぼりが遺されています。
・春はサクラで有名です。
・境内には因島八十八ヶ所霊場第12番札所「焼山寺」があります。
(以上、「尾道観光協会おのなび」より抜粋。)

(画像は、クリックで大きくなります。)




DSCF8357.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


DSCF8358.jpg
(2014/5/18 広島県尾道市因島)

・この近くには、「因島水軍城」があるようですが、この日は行けなかったので
 また因島まで来る機会があれば、行ってみようと思います。

・次回は、大三島の「ふるさと憩いの家」の予定です。

2014/06/13 Fri. 09:30 [edit]

category: 神社・仏閣

cm 2  tb --  

コメント

成願寺

こんばんは。

静かな佇まいのお寺さんですね。
禅寺らしい落ち着きがあっていいですね。

静 #- | URL
2014/06/13 19:34 | edit

静さんへ


こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

本当は、因島水軍城へ行こうと思い
案内の看板から曲がったところで、このお寺が有りました。
こじんまりとしたお寺で、静かなところでした。

hitoko #- | URL
2014/06/13 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08