四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
夾竹桃
旬の花シリーズ、夾竹桃です。

<夾竹桃(キョウチクトウ)>
・キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木もしくは常緑小高木である。
・和名は、葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることから。
・花は、およそ6月より9月まで開花する。
・ピンク、黄色、白など多数の園芸品種があり、八重咲き種もある。
・乾燥や大気汚染に強いため、街路樹などに利用される。
・広島市はかつて原爆で75年間草木も生えないといわれたが、
 被爆焼土にいち早く咲いた花として
 原爆からの復興のシンボルとなり広島市の花に指定された。
(以上、フリー百科事典「ウィキペディア」より抜粋。)



h2672666.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

h2672663.jpg
(2014/7/26撮影)


2014-08-06 Wed 09:00
別窓 | | コメント:2
<<サギソウ | 四季の窓辺から | 萩生寺の蓮>>
この記事のコメント
こんにちは。
夾竹桃、鮮やかに咲いていますね。
ピンクも可愛いです♪

母から夾竹桃が咲いてる頃、空襲から逃げた…という話を聞いていましたので、このお花を見ると、母の言葉を思い出します。
2014-08-06 Wed 15:42 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

夾竹桃も、今の時期よく見かけますよね。
そうそう、今日は広島の原爆の日で、
広島の花の花になっているそうなので、
この花を見ると、原爆を思いますね・・・。
2014-08-06 Wed 21:44 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |