四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
四国八十八ヶ所霊場・伊予今治編1~延命寺~
9月下旬、今治市の実家へ行ったとき、時間があったので、
今治市にある四国八十八ヶ所霊場のお寺を、いくつか回ってきました。
まずは、五十四番札所の「延命寺(えんめいじ)」です。

<近見山 宝鐘院 延命寺>
・宗 派: 真言宗豊山派
・本 尊: 火伏せ不動尊
     本尊は宝冠をかぶった珍しい不動明王像で、
     再三の火災から逃れているのでこの尊名が。
・開 基: 行基菩薩
・山門は、もと今治城の城門の一つで、総けやき造り。
 明治初期に今治城取り壊しの際に譲り受けた。
(以上、「四国八十八ヶ所霊場会」より抜粋)

(画像は、クリックで大きくなります。)



②山門
h2692922.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h2692908.jpg

④本堂
h2692909.jpg


h2692910.jpg


h2692911.jpg
(2014/9/29 愛媛県今治市「延命寺」で。)

・次回へ、続く・・・。



2014-10-06 Mon 09:00
別窓 | 四国霊場札所 | コメント:2
<<四国八十八ヶ所霊場・伊予今治編2~南光坊~ | 四季の窓辺から | 金木犀>>
この記事のコメント
こんにちは。
四国霊場のお寺さんは、行ったことがないところが多いです。
この延命寺も行ったことがないです。
四国霊場のお寺さんだけあって、広いようですね。
山門は今治城の城門だったのですか。
なるほど、城門のように見えますね!
2014-10-06 Mon 15:41 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

今治の札所は、実家から近いので、
子供の頃から、親が行くといったらついて行っていました。(笑)
今年は開創1200年というし、気候もよくなってきたしで
お遍路さんは、どこのお寺でも見かけました。
お寺もきれいになってますね。

山門は、インターネットで調べてみましたが
お城の城門だったのですね~。
2014-10-06 Mon 21:05 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |