四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

四国八十八ヶ所霊場・伊予今治編3~泰山寺~ 

前回に、続いては・・・。
五十六番札所「泰山寺(たいさんじ)」です。

<金輪山 勅王院 泰山寺>
・四国八十八ヶ所霊場・第五十六番札所
・宗 派: 真言宗醍醐派
・本 尊: 地蔵菩薩(伝弘法大師作)
・開 基: 弘法大師
・泰山寺には、水難で人命を失う悪霊のたたりを鎮めた伝説が根強く残っている。
・弘法大師(空海)は、この修法の地に「不忘の松」を植えて、
 感得した地蔵菩薩の尊像を彫造して本尊とし、堂舎を建てて「泰山寺」と名づけた。
・この寺名は、『延命地蔵経』の十大願の第一「女人泰産」からとったと伝えられる。
・「泰山」にはまた、寺があった裏山の金輪山を死霊が集まる泰山になぞらえ、
 亡者の安息を祈り、死霊を救済する意味もあるという。
(以上、「四国八十八ヶ所霊場会」より抜粋。)

(画像は、クリックで大きくなります。)




h2692989.jpg


h2692994.jpg


h2692993.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h2692999.jpg


h2692996.jpg


h2692992.jpg
(2014/9/29 愛媛県今治市「泰山寺」で。)

・次回は、59番札所「国分寺」の予定です。

2014/10/08 Wed. 09:00 [edit]

category: 四国霊場札所

cm 2  tb --  

コメント

こんばんは。

今治にも四国霊場のお寺がたくさんあるのですね!
ここも静かな佇まいですね。
松が綺麗です~。

静 #- | URL
2014/10/08 21:23 | edit

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

今治市にある札所は、6つでしょうか。
愛媛では、松山の次に多いですよね。多分・・・。(笑)
ちょっと市の中心部から離れているので、静かなところですよ。
市民の森の近くです。
そうそう、この松綺麗でしたよ。

hitoko #- | URL
2014/10/08 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08