四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
四国八十八ヶ所霊場・伊予今治編4~国分寺~
続いて、今治市では最後の札所、
第五十九番札所「国分寺(こくぶんじ)」です。

<金光山 最勝院 国分寺>
・宗 派: 真言律宗
・本 尊: 薬師瑠璃光如来
・開 基: 行基菩薩
・伊予国分寺。
 伊予の国府があったところで、この地域は伊予文化発祥の地ともいえる。
・本堂は寛政元年(1789)に再建。
・伝行基菩薩作の本尊・薬師如来像は県指定文化財。
・奈良・平安時代の出土品、平安から室町時代に制作された
 資料価値の高い絵画、文書類が収蔵されている。
・伊予の10大椿とされる唐椿があり、
 四月中旬には、径17cmほどの牡丹に似た花をつける。
(以上、「四国八十八ヶ所霊場会」より、抜粋。)

(画像は、クリックで大きくなります。)

h2692948.jpg

②↑の門を入った左側で、お地蔵さんがお迎え(お見送り)してくれました。
h2692955.jpg


h2692950.jpg


h2692956.jpg


h2692951.jpg

⑥七福神。穏やかな表情に癒されます。
h2692953.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h2692949.jpg



(2014/9/26 愛媛県今治市「国分寺」で。)

・今治市にある札所は他にも、57番「栄福寺」と58番「仙遊寺」がありますが
 9月の初め頃に行ったので、今回は行きませんでした。
・こちら→が、57番「栄福寺」と58番「仙遊寺」の画像です。
 (お寺の名前をクリックしてください。)
 お時間があれば見てくださいね。

 

2014-10-09 Thu 09:00
別窓 | 四国霊場札所 | コメント:4
<<ピンクの芙蓉 | 四季の窓辺から | 四国八十八ヶ所霊場・伊予今治編3~泰山寺~>>
この記事のコメント
こんにちは。
ここも大きなお寺さんのようですね。
お地蔵さんや七福神がいいですね。
説明にある 径 17cm の牡丹のような大椿、見てみたいですね~。
2014-10-09 Thu 17:22 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

国分寺というのは、八十八ヶ所の中で
四国4県に1つづつあるようですね。
七福神はかわいいお顔してましたよ。
握手地蔵さんは、握手をすると悩みや病気などを引き受けてくれると
聞いた気がします。

大椿というのは、私も知らなかったのですが、
見てみたいです。
2014-10-09 Thu 19:55 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-10 Fri 17:24 | | #[ 内容変更]
シークレットさんへ
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
2014-10-10 Fri 19:46 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |