四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
田んぼの花
前回の記事、稲木を写した場所の近くです。

何の花かわかりませんが、田んぼでこんなふうに咲いているのを初めて見ました。

(画像は、クリックで大きくなります。)




h2610424.jpg


h2610422.jpg


h2610426.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h2610427.jpg
(2014・/10/4 愛媛県四国中央市新宮町)

<伊予の方言コーナー②>
・まず、前回の答えですが・・・・。
 「いなげ」というのは、変人とか変なとか変わっているという意味でした。

・続いて・・・。
 今日の方言は、「いってこうわい」です。
 同じ言い方で「かえってこうわい」というのもあります。
・「学校にいってこうわい。」「家にかえってこうわい」とか言います。
・意味は、次回で・・・。


2014-10-21 Tue 09:00
別窓 | | コメント:4
<<金平糖の花 | 四季の窓辺から | 稲刈りの後・・・。>>
この記事のコメント
今晩は!
コルチカム(イヌサフラン)を栽培している様ですね。
綺麗な色をしていますね。

以前テレビで紹介しているのを見たことがあります。
何かに使用されると言ってましたが、何に使われるか忘れてしまいました。
2014-10-21 Tue 17:26 | URL | hiro #CYq6morU[ 内容変更]
こんにちは。
私もイヌサフランの八重だと思いました。
たくさん咲いていて、綺麗ですね♪

「行ってこうわい」 とか 「帰ってこうわい」 というのは、時々使います。
2014-10-21 Tue 17:50 | URL | 静 #-[ 内容変更]
hiroさんへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

イヌサフランという名前は聞いたことがあります。
この花がそうなんですね。

写真では、薄紫にみえますが、
実際は、もっとピンク色でした。
2014-10-21 Tue 21:45 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
静さんへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

イヌサフランという名前は、聞いたことがありましたが
どんな花かは知りませんでした。

田んぼにこんなふうに咲いてるのを、初めて見ました。
2014-10-21 Tue 21:47 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |