四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
金平糖の花
この花も、霧の高原への途中の道端にたくさん咲いていました。

ミゾソバでしょうか?
こんぺいとうみたいですね~。

(画像は、クリックで大きくなります。)




h2610434.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h2610411.jpg


h2610410.jpg


h2610414.jpg
(2014/10/4 愛媛県四国中央市新宮町で。)

<伊予の方言コーナー>
・前回の答えです。
 「いってこうわい」は、行ってきますの意味です。
 かえってこうわいは、帰ります。
・ちなみに帰ることを、「家に帰って来る」とも言うので
 帰ってからまた来るという意味に誤解されることも・・・。

2014-10-22 Wed 09:00
別窓 | | コメント:4
<<シュウメイギク | 四季の窓辺から | 田んぼの花>>
この記事のコメント
今日は!
ミゾソバは花が小さくて可愛らしい花ですね。
蓼科の植物は花が小さくて可愛い花が多いです。
サクラタデもミゾソバと同じ仲間ですが、
花一輪を見るとミゾソバと良く似ています。
サクラタデは蔓状に細長く咲きますが、
ミゾソバはまとまって咲いてますね。
以前道ばたで良く見かけましたが、
最近は全く見かけなくなってしまいました。
ミゾソバの群生は凄いですね、びっくりしています。

2014-10-22 Wed 11:17 | URL | hiro #CYq6morU[ 内容変更]
こんにちは。
たぶんミゾソバだと思います。
アキノウナギツカミなども似ているのですけどね。
可愛いお花ですよね♪
1輪開いているお花がありますね~。
2014-10-22 Wed 18:00 | URL | 静 #-[ 内容変更]
hiroさんへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミゾソバは花が小さくて可愛らしい花ですね。
可愛い花ですよね。

サクラタデは見たことがないですが、ミゾソバと似てるのですね~。

こちらでは、畑の淵とか道端に咲いているのをみますが
私も、こんなにたくさん咲いているのを初めて見ました。

2014-10-22 Wed 20:14 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
静さんへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

私も少しネットで見てみましたが
ミゾソバのようですね。
そうそう、1輪だけ開いていました。
可愛いですね。
2014-10-22 Wed 20:16 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |