四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

キバナコスモス 

このお花も、前回と同じ場所に咲いていました。

(画像は、クリックで大きくなります。)

h2610474.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。





h2610472.jpg


h2610471.jpg


h2610467.jpg


h2610476.jpg
(2014/10/4 愛媛県四国中央市新宮町で。)

<ミニ日記>
・一昨日の雨が上がって、昨日はいいお天気になったので、
 いつもの思いつきで、西条寒風山から瓶ヶ森林道へ行ってきました。
・愛媛と高知の県境の新寒風山あたりの紅葉もだいぶ見ごろになっていました。
・新寒風山トンネルの西条側からの方が紅葉の綺麗な箇所があるのですが
 今、通行止めになっていたのでトンネルを抜けて、高知側から上がりました。
・そこから瓶ヶ森林道にかけても、紅葉はもう見ごろになっていて綺麗でしたよ。
・瓶ヶ森登山口の近くで、松山からの御夫婦にお聞きすると、石鎚スカイラインも見頃とのこと。
・そのまま足を伸ばして、土小屋から石鎚スカイラインへ。
・スカイラインも、下の方はまだ緑が多かったですが、上の方は見頃で綺麗でした。
・途中霧も出たり、道中長かったのでちょっと疲れましたが、
 いいお天気で景色もよく、思いついて行ってよかったです。
・瓶ヶ森林道~石鎚スカイラインのコースの紅葉も
 行ってみようと思われる方は、今がいい時かもしれませんね。

<伊予の方言コーナー④>
・前回の「おなごし」は女の人(女の衆)という意味でした。
 同じ言い方で、男の人(衆)は、「おとこし」、
 若い人(衆)・青年は「わかいし」といいます。

・では、今回の方言は・・・
 「こしくれる」です。
 「あの会議、うまくいきかけたのに、こしくれてしまいました。」とか言います。

2014/10/24 Fri. 09:00 [edit]

category:

cm 2  tb --  

コメント

こんにちは。

キバナコスモス、可愛いですね♪
コスモス、キバナコスモスは、秋には見たいお花ですね。

瓶ヶ森林道~石鎚スカイライン、遠くまでおでかけされましたね。
紅葉が綺麗でしたか!
私が行ったのは、10月8日ですから、だいぶ早かったです。
でもリンドウなどお花は楽しめました。
まだリンドウが咲いていたでしょうか?

「こしくれる」 という方言は、松山ではあまり聞かない気がします。

静 #- | URL
2014/10/24 17:54 | edit

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

このキバナコスモス、八重みたいなのも咲いていて綺麗でした。
やっぱり遠目に見ても目に付く色なので、ちょっと止まって写してきました。

瓶ヶ森の登山口あたりから引き返すつもりでしたが、
スカイラインも綺麗だと聞いて、回り道して帰りました。
スカイラインも、下の方は早い感じでしたが
上に行くにつれて、土小屋から瓶ヶ森は綺麗でしたよ。
リンドウは、もう終わっただろうと思っていたので
よく見てなかったです。
少し前に、住友のフォレスターハウスには咲いていましたよ。

こしくれるというのは、東予方面かな。
私の親とかは、今でもよく言ってます。

hitoko #- | URL
2014/10/24 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08