四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

ペーパーホワイト 

旬の花シリーズです。

<ペーパーホワイト>
・ヒガンバナ科、スイセン属。
・日本水仙と同じフサザキスイセン。
・原産地は地中海沿岸地方で、シルクロードを経由して中国にもたらされ、
 日本へは平安時代に遣唐使などによって薬草として持ち込まれました。
・それが野生化してニホンズイセンとなったといいます。



いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

2015/01/14 Wed. 09:00 [edit]

category:

cm 4  tb --  

コメント

有り難う御座いました!

長い間体調不良が続いて居るので1月15日にブログを閉鎖する事になりました。
hitokoさんとは短い期間でしたが、綺麗な画像を沢山見せて頂き嬉しかったです。
お体を大事にしてブログの更新頑張って下さい。
有り難う御座いました。

hiro #CYq6morU | URL
2015/01/14 10:22 | edit

hiroさんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

いつも読み逃げばかりになっていましたが、
こちらこそ、素敵な画像をいつも見せていただいて
嬉しかったです。
ありがとうございました。
さびしいですが、
お体のこと、健康のことが第一ですよね。
無理なさらず、お体お大事にされてくださいね。
また、再開されることを楽しみにしています。
hiroさんのブログは閉じられても、
よかったらいつでもお越しくださいね。

hitoko #- | URL
2015/01/14 17:39 | edit

こんばんは。

ペーパーホワイトは真っ白で綺麗ですよね♪
スッキリとした美しさだと思います。

今日は森の交流センターへ行ってみました。
お花はあまり咲いていませんが、しだれ梅などがどうなっているか見てきました。
移植された しだれ梅は、包帯を巻かれているような感じで、ちょっと痛々しかったです。
元気にお花を咲かせてくれるといいですね。

静 #- | URL
2015/01/14 18:39 | edit

静さんへ

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

ペーパーホワイト、綺麗ですよね。
スイセンの種類でも、一足早く咲きますね。

今の時期は、あまりお花もないですね。
もうすぐ梅の時期になりますね。
枝垂れ梅は、梅の種類でも少し遅いのでしょうか。
森の交流センター、枝垂れ梅毎年楽しみでしたが
場所が変わってしまったんですよね。
元気に咲いてくれるといいですね。

hitoko #- | URL
2015/01/15 09:51 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08