Welcome to my blog

四季の窓辺から

Article page

ミモザ

Category - 
旬の花シリーズです。

<ミモザ>
・マメ科アカシア属
・別名 ギンヨウアカシア・フサアカシア
・オーストラリア原産の常緑高木
・ミモザはオーストラリア南東部原産の小高木で、
 日本には明治時代の始めに渡来しました。
・アカシアの仲間は約1000種あり、房状に花を咲かせる『フサアカシア』、
 葉が銀色の『ギンヨウアカシア』、葉が三角形の「サンカクバアカシア」等々。
・日本でミモザアカシアとして呼ばれているものの多くは
 ギンヨウアカシアやフサアカシアで、単にミモザと呼ばれています。
・早春に淡黄色の花を枝いっぱいにつけ、丈夫であることに加え、
 都会的な美しさと香りのよさが親しまれています。
(以上、「魅る魅るガーデニング」より抜粋)



h2732269.jpg

h2732266.jpg

h2732263.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

h2732267.jpg
(2015/3/22 自宅近くで)

Category - 

2 Comments

静  

こんばんは。

ミモザ、可愛らしく咲いていますね♪
たくさんお花を付けるので、遠くから見ても黄色で綺麗ですね~。

2015/03/29 (Sun) 19:09 | REPLY |   
hitoko">

hitoko  

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ミモザ(アカシア?)ってあまり見ることがなかったですが
最近は、民家の庭先に見かけることも多いです。
ぼんぼんみたいな、黄色の小さい花がかわいいですね。

2015/03/29 (Sun) 21:10 | hitokoさん">REPLY |   

Post a comment