四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
レンギョウ
旬の花シリーズです。

<レンギョウ>
・モクセイ科、レンギョウ属。
・原産地は、日本 中国 朝鮮半島 東ヨーロッパ
・開花期・3~4月。
・およそ8種の仲間がある落葉性の低木です。
・園芸で栽培されるのは主に中国や朝鮮原産の種です。
・細長い枝を地際からたくさん伸ばして茂り、
 枝を埋め尽くすほどたくさんの黄色い花を咲かせます。
(以上、「ヤサシイエンゲイ」より抜粋。)



いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

h2732291.jpg
(2015/3/22 撮影。)

<一言メモ>
・昨日(3/30)は、午後からの予定がキャンセルになり
 いいお天気だったこともあって、いつもの思い付きで、
 今治市~西条市(旧東予市)にかけて桜めぐりをしてきました。
・無量寺(今治市)の枝垂れ桜、満願寺(今治市)のしぐれ桜、
 世田薬師(西条市)の枝垂れ桜、実報寺(西条市)の一樹桜、
 西山興隆寺(西条市)の枝垂れ桜、どちらも見ごろになっていました。
(後日、更新予定です。)

2015-03-31 Tue 09:00
別窓 | | コメント:2
<<マーブル椿 | 四季の窓辺から | ミモザ>>
この記事のコメント
こんにちは。
レンギョウも黄色で素敵なお花ですよね♪

今治、西条方面の桜も見頃のようですね。
晴れている日に撮影することができて、良かったですね!
これからはお天気が悪いですし、ちょっと事情もあって、今年はこういう一本桜を見に行けないかもしれません。
お写真を楽しみにしています。
2015-03-31 Tue 17:55 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
桜の時期になると、レンギョウもよく見かけるようになりますね。
黄色の素敵な花ですね。

今年は遅いのかなと思っていましたが、
この何日かで、見ごろになったようですね。
少し遅くなるかもしれませんが
また見てくださいね♪
2015-03-31 Tue 20:04 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |