Welcome to my blog

四季の窓辺から

Article page

中越家・大石家の枝垂れ桜

Category - 
桜めぐり第2弾です。
3月末、西条市寒風山から高知県へ抜けて、仁淀川町まで出かけてきました。

中越家・大石家の枝垂れ桜です。

(画像は、クリックで大きくなります。)



<中越家の枝垂れ桜>
・ 樹齢200年、樹高10m。
・かつての佐川領藩主の休憩地とされています。


h2733132.jpg


h2733128.jpg
以上、①~③中越家

④大石家
h2733143.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

↓⑤~⑧は途中の「大渡ダム」付近の桜です。

h2733153.jpg


h2733151.jpg


h2733147.jpg


h2733149.jpg
(2015/3/31 高知県吾川郡仁淀川町)

・中越家といえば、市川家もよく聞くので、
 大石家の枝垂れ桜が市川家だと勘違いしていました。(笑)
 市川家は行けなかったので、また機会があれば次は行ってみたいです。

<一言メモ>
・今日4月14日は、
 愛媛発祥の記念日だそうです。
 2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続いて、
 愛の記念日「オレンジ・デー」で、
 夫婦や恋人など大切な人との「愛の記念日」だそうです。
 いろいろあるものですね~♪

・次回は、同じく仁淀川町の「ひょうたん桜」の予定です。

Category - 

2 Comments

静  

こんにちは。

中越家のしだれ桜は、まだ満開にはなってなかったようですが、やはり綺麗ですね♪
今年は見ることができませんでしたので、嬉しいです。
ところで、市川家と書かれているしだれ桜、どうも周りの様子を見ると市川家ではないように思います。
もしかしたら中越家へ行く途中にある大石家のしだれ桜ではないでしょうか。
駐車場のそばです。
市川家は中越家とはちょっと離れた場所にあります。
大渡ダムの桜は綺麗ですね!

2015/04/14 (Tue) 17:40 | REPLY |   
hitoko">

hitoko  

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 中越家のしだれ桜は、まだ満開にはなってなかったようですが、やはり綺麗ですね♪
まだ蕾も多くて、でも全体的に見たら綺麗でした。


> ところで、市川家と書かれているしだれ桜、どうも周りの様子を見ると市川家ではないように思います。
> もしかしたら中越家へ行く途中にある大石家のしだれ桜ではないでしょうか。
> 駐車場のそばです。
静さんが書いていただいたので、ネットで検索してみたら
どうも市川家ではなくて、大石家のようですね。
中越家へ行くときに気が付かなかったのですが
帰りに気が付いて寄ったのですが、広い駐車場がやトイレもありました。
てっきり市川家だと思いました。
看板があった気がしますが、よく見ていませんでした。(笑)
教えていただいて、よかったです。
ありがとうございます♪

> 大渡ダムの桜は綺麗ですね!
ここも、途中で見た桜も満開で綺麗でした。
愛媛の方は、この日満開にはまだ早い感じでしたが
高知は開花も早かったので、満開も早かったのですね。

2015/04/14 (Tue) 18:18 | hitokoさん">REPLY |   

Post a comment