Welcome to my blog

四季の窓辺から

Article page

遅咲きの桜2・ウコン桜

Category - 
4月12日
森の交流センターの遅咲きの桜、
今回はウコン桜です。

<ウコン>
・ウコン(鬱金)は、サクラの栽培品種である。
・花弁に葉緑体をもつなど性質は
 ギョイコウ(御衣黄)に似ているが、
 色は緑色が弱く淡黄色である。
・数百品種あるサクラのうちで唯一、
 黄色の花を咲かせるサクラである。
・花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きである。
・名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来し、
 それらと混同されないよう「鬱金桜」
 あるいは「鬱金の桜」と呼ばれることもある。
・また、別名として「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などがある。
(以上、「フリー百科事典ウィキペディア」より抜粋)

(画像は、クリックで大きくなります。)




h27412ukon95.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h27412ukon96.jpg


h27412ukon89.jpg


h27412ukon41.jpg
(2015/4/12 愛媛県東温市「森の交流センター」で。)

Category - 

2 Comments

静  

こんばんは。

鬱金は魅力的な色ですよね♪
咲き進むと中心から赤くなってきますね。
今年は八重桜もほとんど写真に撮りませんでした。

あやめの里へ行かれたのですね。
たくさん咲いていたでしょう!
なかなか綺麗ですし、人も少なくて、ゆっくりできる場所です (笑)。

2015/05/01 (Fri) 18:36 | REPLY |   
hitoko">

hitoko  

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ウコンも綺麗な色ですよね。
ウコンも、赤くなってくるんですね。

あやめの里、看板はよく見ていたのですが
初めてでした。
たくさん、咲いていましたね~。
あんなにたくさん咲いているのは初めてでした。
綺麗でしたね。

2015/05/01 (Fri) 21:19 | hitokoさん">REPLY |   

Post a comment