四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
遅咲きの桜4・カンザン
遅咲きの桜、最終回はカンザンです。

(画像は、クリックで大きくなります。)



いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h27412kanzan07.jpg


h27412kanzan33.jpg


h27412kanzan50.jpg


h27412kanzan22.jpg


h27412kanzan31.jpg
(2015/4/12 愛媛県東温市「森の交流センター」で。)

<カンザン(関山)>
・バラ科サクラ属の植物。
・サトザクラ群の桜の園芸品種。
・別名はセキヤマ。
 どちらの読みが正しいかは分かっていない。
・四月中旬から五月上旬にかけて花期を迎える。
・花や蕾の色は濃い桜色であり、八重咲きである。
・ヤエザクラでは非常に一般的な種であり、
 育てやすいことなどから街路樹や公園の
 植木などとしても植えられていることが多い。
・塩漬けの桜にされ桜湯の素となることも多い。
(以上、「フリー百科事典・ウィキペディア」より抜粋)


2015-05-03 Sun 09:00
別窓 | | コメント:2
<<シロヤマブキ | 四季の窓辺から | 遅咲きの桜3・御衣黄>>
この記事のコメント
こんにちは。
関山はわりとよく見かけますね。
松山の三番町の街路樹にもなっています。
ピンクの可愛い桜ですね。

明日から茨城へ行きますので、訪問できない日もあるかもしれませんが、また楽しく見せていただきます。
2015-05-03 Sun 17:25 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

そうそう、関山はよく街路樹とかで見かけますね。
ピンクの八重でかわいいですよね。

茨城へ行かれるのですね。
お孫ちゃんたちに会えるのが、楽しみですね。
お気をつけて、いってらっしゃい♪
2015-05-03 Sun 20:26 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |