Welcome to my blog

四季の窓辺から

Article page

ユキモチソウ

Category - 
まだ5月初旬の画像です。
5月4日、新居浜市のゆらぎの森へ行ったのですが。
お目当ては、クマガイソウ。
まず、ゆらぎの森近くのお宅で。
こちらも、クマガイソウを見せていただけるのですが、
今年は、クマガイソウの隣にユキモチソウがたくさん咲いていました。

(画像は、クリックで大きくなります。)




h275460.jpg


h275457.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


h275462.jpg


h275453.jpg
(2015/5/4 愛媛県新居浜市で)

<ユキモチソウ(雪餅草)>
・サトイモ科 テンナンショウ属
・春に開花。
・まんなかの白くふくれた部分が雪のように白く、
 お餅がふくらんだみたいなのでこの名になった。

・次回は、クマガイソウの予定です。

Category - 

2 Comments

静  

こんにちは。

ユキモチソウ、たくさん咲いていますね♪
可愛いですね~。
私もユキモチソウは大野ヶ原へ行ったときに、竜王神社で見ました。
クマガイソウも楽しみです。
クマガイソウ、今年は久万高原町の道の駅 「天空の郷 さんさん」 で売っているのを見ただけです (笑)。

2015/05/29 (Fri) 10:10 | REPLY |   
hitoko">

hitoko  

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ゆらぎの森の少し下の近藤さんのお宅ですが、
去年までクマガイソウが咲いていた場所に、
今年は、クマガイソウとユキモチソウが半分くらいづつ咲いていました。

四国カルスト、いつも姫鶴平から天狗荘ばかりで
大野ヶ原は行ったことがないのですが、
今度、四国カルストへ行ったときは
大野ヶ原へも行ってみたいと思っていました。
そうそう、久万高原の道の駅、
ひな飾りを見に行ったときに行きました。
パンがおいしかったです。(笑)

2015/05/29 (Fri) 17:52 | hitokoさん">REPLY |   

Post a comment