四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。
萩生寺
7月13日、新居浜市の萩生寺へ蓮の花を見に行きました。
今回は、その萩生寺のご紹介です。

<萩生寺>
・四国曼荼羅霊場第三十番札所
 伊予六地蔵霊場第四番札所
 弘法大師順錫二十一番霊場
・萩生寺の特色は・・・
 1.別多宝塔形式の本堂とそこに描かれた佛眼
 2.両面大師と呼んでいる背中合わせの二相の大師像
 3.西国三十三観音霊場のご本尊と
   四国八十八ケ所霊場の木彫のご本尊が納められた地下霊場
(以上、「萩生寺HP」より抜粋)

①本堂。反対側にも同じ佛眼が描かれています。



713DSCF7281.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


713DSCF7279.jpg
↑↓両面大師

713DSCF7280.jpg
(2015/7/13 愛媛県新居浜市「萩生寺」)

<一言メモ>
・昨日は、やっと四国地方も梅雨明けしたとのこと。
 晴れて暑い1日になりました。
 土用丑の日ということで、我が家でもウナギ丼でした。

・蓮の花は、次回の予定です。

2015-07-25 Sat 09:00
別窓 | 神社・仏閣 | コメント:2
<<蓮~萩生寺~・1 | 四季の窓辺から | ノウゼンカズラ>>
この記事のコメント
こんばんは。
この佛眼の本堂、いつ見せていただいても面白いと思うのですが、まだ実物は見たことがありません。

今日も皿ヶ嶺へ行きましたが、水の元のそうめん流しは人でいっぱいでした!
2015-07-25 Sat 19:28 | URL | 静 #-[ 内容変更]
静さんへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

この眼の本堂、面白いですよね。
こういう本堂は珍しいですね。

皿が嶺に行かれたんですね。
下界は、暑かったので
夏休みで土曜日ということもあって
人も多かったでしょうね。
私も、また涼みに行きたいです♪
2015-07-25 Sat 20:21 | URL | hitoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 四季の窓辺から |