Welcome to my blog

四季の窓辺から

Article page

高砂百合

Category - 
旬の花シリーズです。

(画像は、クリックで大きくなります。)




DSCF7493.jpg


818DSCF7508.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


818DSCF7494.jpg

⑤新鉄砲百合
DSCF7512.jpg
(2015/8/18 撮影)

<一言メモ>
・鉄砲百合、高砂百合、新鉄砲百合はよく似ていて区別がつきにくいのですが
 鉄砲百合は、春から夏にかけて咲き葉が太い。
・高砂百合は、夏から秋にかけて咲く。
 葉が細く、花の裏側に紅紫の筋がある。
・葉が細く、花に紅紫の筋がなく白いのは新鉄砲百合。
だそうです・・・。

Category - 

2 Comments

静  

こんばんは。

タカサゴユリは、今、あちこちで見かけますね。
スッと咲いている感じです。
新鉄砲百合もあるんですね。

2015/08/21 (Fri) 18:17 | REPLY |   
hitoko">

hitoko  

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

高砂百合、今咲いているのをよく見かけますね。
花は、スキッと咲いて綺麗ですよね。

> 新鉄砲百合もあるんですね。
ネットで見ていたのですが、
高砂百合とほとんど同じで、
葉が細くて裏側に筋がないのが、新鉄砲百合だそうです。

2015/08/21 (Fri) 19:41 | hitokoさん">REPLY |   

Post a comment