四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

ヤブラン 

旬の花シリーズです。
家の近くに咲いていたのですが
お盆過ぎた頃からでしょうか
気が付けば、9月に入って見ごろになっていました。

(画像は、クリックで大きくなります。)

913DSCF8029.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

913DSCF8031.jpg


(2015/9/13 撮影)

<ヤブラン>
・ユリ(キジカクシ)科、ヤブラン属
・日本、中国、台湾原産
・開花期 8~10月
・日本、中国、台湾などに分布する常緑性の多年草です。
・山野の薄暗い藪の中などに群生します。
・性質が丈夫で日陰でもよく育つので、
 庭園の下草として広く利用されています。
・ランと名前が付きますが、ラン科の植物ではありません。
・細長い葉を持つ植物に「○○ラン」の
 名前が付けられていることがよくあり、本種もそのひとつです。
(以上、「ヤサシイエンゲイ」より抜粋)

2015/09/24 Thu. 09:00 [edit]

category:

cm 2  tb --  

コメント

こんにちは。

ヤブラン、可愛いですね♪
たくさん咲いていますね~。
薄紫の色が素敵です。

静 #- | URL
2015/09/24 09:22 | edit

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

この紫の色が綺麗ですよね。
家の近くにたくさん咲いていたので
写してきました♪

hitoko #- | URL
2015/09/24 20:05 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08