Welcome to my blog

四季の窓辺から

Article page

一人角力(ひとりずもう)

Category - 行事
10月21日、抜穂祭の後に行われた「一人角力」です。

<一人角力(ひとりずもう)>
・毎年春の御田植祭(旧暦5月5日)と秋の抜穂祭(旧暦9月9日)に
大山祇(おおやまずみ)神社おいて、見えない田の神を相手に、
「一力山」(人間)が秘術をつくして相撲を取る、 面白い祭事です。
・相撲は三本勝負.
・「稲の精霊」と「一力山」による三本勝負で行われ、稲の精霊が2勝1敗で勝つ。
・「すもう」は一般に「相撲」の字を当てるが、
 ここでは、相撲を含めた広義の力くらべである「角力」の文字を用いて
 一般の相撲とは違うこと、神との力くらべを表すとされる。
・県指定無形民俗文化財。
・三番勝負のうち、田の神が二番勝つ慣しになっています。
・田の神が勝つことで、春には豊作が約束され、
 秋には収穫を感謝すると言われています。

(画像は、クリックで大きくなります。)




DSCF9294.jpg


DSCF9296.jpg


DSCF9267.jpg


DSCF9268.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


DSCF9274.jpg


DSCF9281.jpg


DSCF9291.jpg


DSCF9292.jpg


DSCF9279.jpg


DSCF9284.jpg


DSCF9293.jpg


DSCF9282.jpg


DSCF9286.jpg


DSCF9272.jpg
(2015/10/21 愛媛県今治市「大山祇神社」で。)

・たくさんの画像になりましたが、最後まで見ていただいてありがとうございます。

Category - 行事

2 Comments

静  

こんにちは。

大山祇神社の一人角力も毎年の行事ですね。
とても上手に一人角力をされますよね。
いつも hitoko さんのお写真やテレビでしか見たことはないですが…。
お写真、楽しませていただきました。

2015/11/06 (Fri) 15:07 | REPLY |   
hitoko">

hitoko  

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

一人角力、面白いですよね。
何回か見に行ったのですが、
上手にされてますね。
力士さんも行事さんも同じ方で
市の職員さんだそうですよ。

>お写真、楽しませていただきました。
そう言っていただけると、嬉しいです♪

2015/11/06 (Fri) 19:33 | hitokoさん">REPLY |   

Post a comment