Welcome to my blog

四季の窓辺から

Article page

ペーパーホワイト

Category - 
旬の花シリーズです。

1220DSCF0626.jpg

いつも、見ていただいてありがとうございます。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。
励みになりますので、ご訪問いただいた方は、
応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。

1219DSCF0602.jpg

1220DSCF0627.jpg
(2015/12/19 自宅近く)

<ペーパーホワイト>
・ユリ目、ヒガンバナ科、スイセン属
・花言葉 神秘・尊重
・別名 シロバナスイセン(白花水仙)、フサザキスイセン
・開花期 12月~1月
・ペーパーホワイトはタゼッタ(房咲き)水仙の一種で、
 日本水仙と同時期に咲く真っ白の水仙です。
・日本水仙は黄色い副花冠が特徴ですが、
 こちらは副花冠が黄色ではなく白です。
・地中海沿岸地方原産で、
 日本には平安時代に薬草として伝わったと言われます。
・園芸品種ではなく、立派な水仙の原種とのこと。
・名前の由来は花弁が紙のように白い事から。
(以上、「お花の写真集」より抜粋)

Category - 

2 Comments

静  

こんばんは。

真っ白な水仙は清楚で可愛いですね♪
平安時代に伝わったのですか!
かなり古くから日本でも咲いていたのですね。

2015/12/21 (Mon) 17:47 | REPLY |   
hitoko">

hitoko  

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 真っ白な水仙は清楚で可愛いですね♪
本当ですね。
真っ白の水仙も綺麗ですね。

> 平安時代に伝わったのですか!
そのようですね。
かなり古くから咲いているのですね。

2015/12/21 (Mon) 22:20 | hitokoさん">REPLY |   

Post a comment