四季の窓辺から

四季折々に写した写真や趣味の話題など・・・。

椿神社 

松山市にある伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)、

通称「椿神社」です。

今年になって、1日にも今治市の「綱敷天満神社」にも

お参りに行きましたが、

今年2回目の初もうで!?です。

3が日を過ぎていたせいか、参拝の方もいましたが

この日は、比較的静かでよかったです。



110DSCF9209.jpg



110DSCF9204.jpg



110DSCF9203.jpg



110DSCF9194.jpg



110DSCF9177.jpg


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。



110DSCF9175.jpg



110DSCF9199.jpg





110DSCF9190.jpg



110DSCF9185.jpg



110DSCF9193.jpg



110DSCF9187.jpg

(2017/1/10 愛媛県松山市「椿神社」)


<椿神社(伊豫豆比古命神社)>

・「縁起開運、商売繁昌」などの御利益があるとされ、

 創建2000余年という長い歴史を持つ神社。

・「椿神社」、「お椿さん」の通称で

 地元の人々に慕われ続けており、

 創建以来継承されている「椿まつり」は

 「伊予路に春を呼ぶまつり」と称され、

 期間中の3日間(旧1月7~9日)で

 毎年約50万人の参詣者で賑う。

(今年は、2月3~5日)

・また伊豫豆比古命神社には、

 現在の愛媛県名の由来となった愛比売命

 (えひめのみこと)も祀られている。


2017/01/16 Mon. 09:00 [edit]

category: 神社・仏閣

cm 2  tb --  

コメント

こんばんは。

椿神社はいつも 「椿さん」 と呼んでいます。
ここは名前のように椿がありますが、さすがにまだ咲いてないでしょうね。
拝殿の天井にも椿の絵がありますし、欄間にも四神と椿が彫刻されているのですが、ご覧になりましたか?
私も椿寒桜が咲くころに行ってみたいと思います。

静 #- | URL
2017/01/16 17:10 | edit

静さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ここは、椿神社と呼ばれて今の時期の
椿祭りを椿さんと子供のころから言っていました。
そういえば、まだ椿は咲いてなかったように思います。

>拝殿の天井にも椿の絵がありますし、欄間にも四神と椿が彫刻
これは知らなかったです。
今度行った時に見てみますね。

子供のころ椿さんの露店が並ぶときに連れて行ってもらったので
また行きたいですが、人込みは苦手です。
そうそう、去年は私も椿カンザクラが咲いているときに行きました。

hitoko #- | URL
2017/01/16 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08